まさか店頭で買えると思ってなかったけど奇跡的に買えたので早速コントローラーに取り付けてみた



めちゃくちゃ軽い
箱を持ち上げたとき、これ中身入ってるのか?と疑うぐらいには軽い
コントローラーにつけて多少重くなるかとも思ったが、
元々結構重いせいか変わってないように感じる

取り付けが結構チカラがいるため、なんか壊れそうで怖かった
でもしっかりまっすぐ差し込むと、これ以上無いぐらいフィット感で装着された
公式だから当たり前だけど

持ってボタン押した感じは こう、↑↑ 垂直に押すのではなく、
←→ 左右に引っ張って押す感じ
垂直に押すように出来ていない

感触はタッチパットとL3ボタンの間ぐらい
カチカチ言う

押しにくいということは全く無く、とても手に馴染み押しやすい

設定できるボタンはSHAREボタン、PSボタン、タッチパッド、以外
あと未設定も可能
両方同じボタンにすることも可能
組み合わせは3種類保存でき、リセットも可能
液晶表示があり、設定も簡単

そして机に置いても誤爆しない

しかし問題がある

普段コントローラーの重心をどの指で支えているかは人によるが、
背面ボタンに置く指、つまり薬指か中指が重心を支えている場合、
ボタンが有ることによって、グリップすることが出来ない
=コントローラーを手で固定することが出来ない
問題が発生する

特に普段左右のグリップ部分を薬指、中指でガッチリ持ち、
L1L2/R1R2を人差し指で押すタイプの人(俺)は
かなり持ち方を変える必要があり慣れない

幸い背面ボタン設定にて、未設定もできるので、
左手側を未設定にすることで左手側でグリップして
右手側のボタンを使うところから始める事になりそう

使えそうなゲーム

MHW:弓
エイムしながらステップで✕とかしょっちゅうやるので

EDF5
レンジャーのダッシュの設定がボタンが足りず△とかL3とかに割り振り
右手モンハン持ちみたいな持ち方してた
動かしてみたら、R2を射撃ボタンとして押しているうちに
背面ボタンのほうがポチポチ押せるから
いっそそっち射撃のほうがトリガー感あるし使いやすい気がしてきた


でもやるゲーム無い俺