以下は1年前のビルドなので流れてきた人はこっちへ↓

【Deep Rock Galactic】1400時間プレイ後ビルドメモ【2022/01】


ガンナー
■ミニガン
548430_20210115163424_1
548430_20210115163434_1

鉛の嵐OCと焼夷弾MOD
ほぼ殲滅用だったけど、最近は護衛用として使う
弱体化したけどそれでも強い

■サンダーヘッド
548430_20210115163452_1
548430_20210115163454_1
おなじみ絨毯爆撃
遠距離から適当にばら撒くだけでも当たるのでやっぱり強い
寄生虫での筆頭格



■リボルバー
548430_20210115163513_1
548430_20210115163515_1

少し前に強化されたリボルバーのOC
象撃ちがとんでもなく弱体化されたせいで相対的に扱いやすいこっちになる

548430_20210115163544_1
548430_20210115163546_1
魔弾
適当に撃っても当たる凄いやつ
ガンナーにとって最悪な小型にばら撒けば気持ちいい
それだけ


■バーストガン
548430_20210115163536_1
548430_20210115163539_1

鉛のスプレー
遠距離はマジで当たらないけど、近距離での瞬間火力はガンナートップクラス
なんだかんだ対空にもイケるイケメン

スカウト
■AR
548430_20210115163556_1
548430_20210115163558_1

アップデートで産廃から超絶強化された結果最強のOCと化したAIくん
反動なしで狙ったところに必ず当たるし弱点ヒットの威力は最強だしと無敵
あっあっ弱点無いやつは勘弁してください
ダメージ盛りしないと高難易度では小型スウォーマーを1発で殺せない
弾持ちがやや辛い

■SR
548430_20210115163608_1
548430_20210115163610_1
548430_20210115163626_1

前者で1撃にかけるか、後者で取り回しを良くするかの2択
ソロだと後者が良いけど、他に囮がいる場合は前者の方が良い気がする
殲滅でしか使わない

■ソードオフショットガン
548430_20210115163639_1
548430_20210115163640_1

っぱジャンボシェル先輩よ
各OC使った時の弾薬、威力特化ビルドの総ダメージを計算して並べたのが以下

ビルドダメージxペレット数1発ダメ弾数総ダメ
OC無し弾薬MOD12x8 96 444224
OC無しダメMOD15x11165243960
ダブルバレル弾薬MOD13x8 208224576
ダブルバレルダメMOD16x11352124224
コンパクト弾薬MOD12x8 96 504800
コンパクトダメMOD15x11165304950
ぎゅうぎゅう弾薬MOD13x9 117445148
ぎゅうぎゅうダメMOD16x12165244608
ジャンボ弾薬MOD20x8 160345440
ジャンボダメMOD23x11253143542

こう見ると分かるように、ジャンボシェルで弾薬盛りが一番総ダメージが高い
でショットガンってのは、拡散する仕様上、
ペレット一発あたりのダメージが増えるほど明らかに殲滅力が違ってくる
1ダメージを100ペレット
100ダメージを1ペレット
で撃つのだったらどっちが強いかって話
ダメージ+3盛らないのは十分ペレットの威力が高いからペレット数増やした
高難易度でもうまく巻き込めばスカウトのくせに4体ぐらい同時に殺せるから強い


■TSMG
548430_20210115163646_1
548430_20210115163648_1

またまたアップデートで超絶強化された埋め込み爆薬くん
固定ダメージの爆発が高いからダメージは捨てて安定性と弾薬特化
よくよく見直したら、Tier2でリロード速度上げるより、マガジンの数増やした方が良くない?
使う相手はほぼほぼボス用ですし
ドレノとかでっかい植物とかがゴリゴリ削れて気持ちいい

ドリラー
■火炎放射器
548430_20200331233444_1_result
べた燃はいつまでも最強です

■クライオ

普段使わない
大型に強いのはわかってるけど
大群こそがドリラーのやくめでしょしごとして

■スバタくん
^^;

■プラズマ
548430_20210115163707_1548430_20210115163709_1
何故か超絶強化されたヒートパイプOC
チャージ主体ならデメリット無くメリット2つとかいうチート
楽すぎてプラズマ堀しか使わなくなった
対空も頑張れば出来るし…別にドリラーの仕事じゃないし…
通常弾ビルドもあるけどあまり使わない

エンジニア
■ショットガン
548430_20200331233607_1_result
オーバーロード先輩
拡散するショットガンの仕様上、ペレットの数より、
ペレット一発あたりのダメージが増えた方が明らかにダメージが変わる
連射速度も尋常じゃないし、近接におけるバケモン

■SMG
使わない

■グレポン
548430_20210115163732_1
548430_20210115163735_1
ドレノ用
アプデ前もそこそこ強かったが、アプデでさらに強化され、
しかも専用エフェクトが付いて爽快感が増した
プレトリアンとかメナスとかウォーデンがしゅんころ出来るのは神
大群捨ててるから地雷持っていこうね

■カッター
548430_20210115163723_1
548430_20210115163726_1
アプデにより弾数がガン下げされた
それでもやっぱり自爆ないってのは強い
自分を囮に周りをまるごと消し飛ばすのは有能
弾薬減っても往復がそれを上回る効率