あれは3年前
ゲームはPS4が中心だった
だが、仕事と飯と寝る以外の時間を大体全てゲームプレイに費やすこのキチ○イは
ついにPS4でやるゲームが無くなる

「ゲームが無ければ、ハードを買えばいいじゃない」
というマリーアントワネット理論でハードを買うことに決めた

とはいえ、当時はSwitchは売っていないし特別やりたいソフトもない

ならばと思い切ってゲーミングPCを買った
色々揃えて30万ほど
当時のグラボは1070ti

そして今
Steamでもやるゲームが無くなった

購入したSteamゲームは150本ほど
PS4はツシマ以来触ってない
しにそう

とりあえずこの150本の中から ”個人的に” 面白かったゲームを挙げる



Deep Rock Galactic


危険生物満載の惑星で鉱石資源を採るという過酷な仕事のブラック企業で働くドワーフのCoop-FPS

Steamで一番やってるゲーム

武器やスキル強化要素あり
地形は毎回ランダム生成
Coop要素豊富なシステム
大群を重火器でぶっ飛ばす

全部好き

ギスギスしないノリと民度の良さは地球防衛軍に似てる

ちなみに地球防衛軍5はPS4で1000時間以上やって
オフライン/オンラインのミッション達成率100%までやった
やりすぎ

頭空っぽで大群ぶっ飛ばすゲーム好きなのかもしれない
多分馬鹿なんじゃないかな

Void Bastards


宇宙のモンスター蔓延る宇宙船の残骸を舞台にしたローグライクFPS
犯罪者となった主人公は
少ない食料と燃料をちっちぇ船に乗せ、使い捨て前提で残骸から素材を集めるようこき使われる
モンスターに殺されても死ぬし、残骸から食料や燃料も回収しないと死ぬ
死んだ場合は次の犯罪者にチェンジとブラック感も面白い

ローグライクは基本的に周回と運を楽しむものだが、
個人的に運ゲーと成長要素が無いものは大嫌いなので、ローグライクはどちらかと言うと嫌い
しかし、これに関しては素材収集と成長要素が盛り込まれていてかなりハマった
成長要素コンプしてクリアしたが、15時間と結構短め
とはいえ、結構ぶっ続けでハマったゲーム

現在のデータは生存日数471日
もう正規雇用でしょ

Subnautica

謎の水の惑星に不時着した主人公が惑星からの脱出を目指すサバイバルFP…S?
体力、飢え、水分、酸素に気を使いながら、探索範囲を広げていき、
最終的には敵性生物もいる暗く不気味な深海を探索することになる
分子レベルで再構成する超技術のおかげで
素材さえ集まれば待ち時間ほぼなしですぐ作成されるのが良い
MOD入れるとマルチできたりする
なおフレンド

1周目は腕ぶっ刺されてなんか認証したけど
その後の脱出方法がイマイチ分からなくて諦めた
リヴァイアサン絶滅させて優雅な深海の旅をしようとしてた

脱出してもろて

Valheim

北欧神話の世界でヴァイキングがサバイバルするゲーム
最初は棒きれでゴブリンと殴り合う所から始まって
家作って作業台や鍛冶場作ったり、鉱石掘って精錬して装備作って
農業や家畜を飼育して食料を確保してボス倒して次のバイオームへ行って素材集めて…

ヴァイキングと聞くと海で略奪行為してそうなのに農作業とかシュール
と思ってたが実は農民だったり漁民だったりしたらしい
でも武器作るのに鉱夫的は絶対やってないと思う
マントと厳つい兜被りながら農作業は絶対にやってないと思う

アーリーなのにクオリティとボリュームの高さでかなり有名になったゲーム
実際すごいしバグもほぼ無い

奇跡的に偶然見つけた☆2オオカミ囲って餌やってたらちょっと離れた瞬間消えたり
☆2イノシシを探し続けて現れたのが既に需要が無くなったラスボス直前だったり
なんなん????????????


とりあえずここまで
気が向いたら追記しよう