Deep Rock Galacticを語る上で欠かせないのは【オーバークロック】の存在。


そもそもオーバークロックってなんぞ?と思う人も多いと思うのでまずは一例。

例えばエンジニアのグレネードランチャーでのオーバークロック筆頭”超推進”
548430_20220108175216_1

こいつは直撃ダメージを超威力にする代わりに爆破範囲がほぼ無くなるというもの。

ハザード2ソロで、双子ドレッドノートに撃つとこの威力。
super

といった感じで、オーバークロックを加えられた武器は一味も二味も違う強化が加えられる。
戦闘の幅が広がり、より高い難易度も挑戦しやすくなる。
一層敵を倒すのが楽しくなってくるはず。


では昇格からオーバークロック入手まで解説

クラスレベル(赤いマークの数字)が25になると、アサインメントから昇進資格を受けられるようになるのでクリアする
ass


クリア後、記念ホールに向かう。記念ホールはここから
gate

一番奥の
here

この端末で昇進する
pro

なお、昇進にはお金とクラフト鉱石が必要になるので注意。

Promotion_Bronze
最初の昇進で、こんな銅色の枠が付き、銅の☆1となる。
なお、クラスレベルがリセットされるが、装備の解放状況とかはリセットされない
単純に枠が1段階昇格して、数字がリセットされると考えれば良い

そしてクラス問わず一度昇格すると、ディープダイブとマシンイベントの挑戦権が得られる。


★オーバークロック入手まで

流れとしては

「空のマトリクスコア」を入手する

「マシンイベント」を起動し、クリアする

「空のマトリクスコア」をクリアしたマシンイベント横にある、コア注入器に入れ、
「オーバークロックのコア」を入手する

「フォージ」にて、「オーバークロックのコア」とお金とクラフト鉱物を消費して
オーバークロックの完成!

長っ!!

①空のマトリクスコアの入手
core

入手方法は2つ。
1つはアサインメントの「ウィークリーコアハント」をクリアする。

もう1つはディープダイブをクリアする。

ディープダイブはアビスバーより更に奥の端末から受注出来る。(左のやつ)
end
右はオーバークロックを作成する「フォージ」。これについては後述する。

ディープダイブは3連続でミッションをこなす特殊なモードで、
右側の「エリートディープダイブ」は最高難易度のエンドコンテンツ。
マップも固定であるため、全滅しても再挑戦できる。
deepdive

どちらも1ステージごとに報酬が手に入り、
1ステージ目クリア:「空のマトリクスコア」
2ステージ目クリア:「オーバークロックのコア」
3ステージ目クリア:「コスメのコア」
がもらえる。
ただし、この「オーバークロックのコア」はクラスも武器も完全にランダム。

そして、このディープダイブとコアハントは毎週木曜日21時頃にリセットされる。
つまり、
週に最大5つしか(しかもランダム)オーバークロックのコアが入手できない!
※フォージボーナス除く


空のマトリクスコアオーバークロックのコアにする
どのクラスでも良いので一度昇格すると【トリニティキー】が入手できる。

この【トリニティキー】はマシンイベントを起動させる事が出来る。
tri

なお使用回数とかはないので単純に
「一度昇格すれば、マシンイベントを起動できるようになる」と考えればいい

イベントのルール的なのはwiki見てどうぞ。

マシンイベントをクリア後に「空のマトリクスコア」を持っている場合、それをコア注入器に入れられる
Machine_events_rewards
青いのがオーバークロック。
ピンクのがコスメ。※コスメ出現はオーバークロックコンプ後だったはず
どれか1つを選ぶとそのクラスの「オーバークロックのコア」が入手できる。
ただし武器はランダム。

forge
あとはフォージにオーバークロックのコアをぶち込めば完成!


ね?簡単じゃないでしょ?←