自分が普段利用している配置など
クリア後のやりこみにおける効率的配置集
プラスタニウムコンベアとかは
→【Mindustry】300時間プレイ後の攻略メモ【V6】
・黒鉛
マルチは水と電気が必要なのでこっちで十分
・ガラスとかシリコン
↓普通のジャンクションとルーターの交互配置
ブリッジ使うやつ
↓2列だとこう
これを縦に3つまで並べて使っている
・フェーズ織機
メモ1でも触れたが、フェーズ織機はトリウム4に対し、砂10を要求するため
コンベア一つの搬入では基本足りなくなることが多い
なのでブリッジコンベアで搬出口を合わせると効率的
・ブリッジコンベア/フェーズコンベアの仕様
搬入は進行方向側のみされず
搬出は逆進行方向側のみされない
2方向から合流させた場合も適用されるため、その場合は搬入口が減る
・ドリルにはコンベアよりブリッジコンベア
広大な資源がある場合、コンベアとドリルを交互に置くより
ブリッジコンベアを繋げた方が効率が良い
上記の仕様を利用して↓のように配置する
でも言うほど使ってない
なんか上級者アピしている感じがして(偏見
あと単に配置が面倒
自分は卍型とダイヤ型の4つを交互にし空きマスを縦に揃えるのを意識して作っている
コピペするにしてもコピペしにくいのも使わない理由かも
・ピタライト3種の搬入
愚直に3つ繋げる事もできるが、ソーターをピタライトにしてコンベア5つで済んだりする(左
ぶっちゃけだから何って程度の省スペース
・マスドライバー
マスドライバーは受ける際に送られる側を向き、送る際に送る側を向くため
2回以上飛ばす場合、受ける役と送る役を別々にした方が早い
なお、わかりやすくするために間にコンベアを置いているので
普段は置かないで隣接させたほうが早い
・サージ合金製造ライン
サージ合金は素材2種、加工素材2種の計4種要求してくるので
作って搬入するのではなく、コアから取り出して加工してコアに戻すのが
最もコンパクトだと悟った結果作ったのがこれ
ただし常時素材が消費されるため、随時素材を睨みつける必要があるし
ドローンなんて作ったら素材が0になってることもしばしば
V6の現在はロジックを利用してさらに省スペース化している
↓ワークショップではここ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2311220842&searchtext=
・冷却水システム
主に防衛拠点に送って、各ターレットに流す用
★★★★★★以下はV5の話★★★★★★
・インパクトリアクターシステム
どこかのマルチでパクったやつ
「ニュークリア・プロダクション・コンプレックス」の素材稼ぎで使用する
重ねることで拡張する仕組み
「ニュークリア・プロダクション・コンプレックス」の氷の上に配置すると
効率アップによりウォーターポンプを一つ壊せるのでそのスペースを利用して
コアから「フェーズファイバー」取り出して飛ばして加速プロジェクターに搬入する
これで電力発電量が驚異の14175
この時点でフェーズファイバーを搬入しないと1万切りそうになるほどの電力消費量なので
決して無駄ではないことをご留意いただきたい
・コンパクトインパクトリアクター
Steamのワークショップに落ちてたアレ。
この配置の凄さはコンパクトさだけではなく、
左下のエアブラストドリルの位置にスクラップがあれば
あとはインパクトリアクター起動分の電力で動くという驚異的配置
そう、スクラップだけでインパクトリアクターが動くのだ(大事なことなので(ry
「ニュークリア・プロダクション・コンプレックス」の場合、サーマル発電所を置けば
起動電力はクリアできるため、これで一気に電力を稼ぐ
たまに起動しないがリアクターへの電力供給のみ切って
「爆発性化合物」をちょっと貯めておくと起動する
「ニュークリア・プロダクション・コンプレックス」稼ぎ
電力さえあれば石炭と石油を作る
そしてその石油をプラスタニウム製造に流す
プラスタニウムは半分コア、半分防衛拠点の弾薬
コア付近
汚すぎて目も当てられない
ファントムドローン製造部分がもはや機能していない
素材供給が完全にコアの容量を超えたので、片っ端から大型発射台で飛ばしている様子
よく見たらサージ合金も満杯で詰まってる
余ったスクラップは分離して素材化して全部発射台行き
防衛拠点
中央のほぼ全てのターレットと力場プロジェクターに冷却水を流しつつギュウギュウに詰めた
メルトダウンがすぐに仕事してくれないのでサイクロンも追加し
ついでにレベナントドローンを作りまくった
左右防衛の適当さは中央の建設で燃え尽きた証
その結果135で終了
全然余裕あったけどこの攻略記事を作るために
グラウンド・ゼロに行かなければならないという使命感のもと泣く泣く離脱
嘘です
チキンだから「次もしかしたらボスにけちょんけちょんにされるかも」
とビビって早めに離脱しました
しかしよく見たら最高記録180で/(^o^)\
クリア後のやりこみにおける効率的配置集
プラスタニウムコンベアとかは
→【Mindustry】300時間プレイ後の攻略メモ【V6】
・黒鉛
マルチは水と電気が必要なのでこっちで十分
・ガラスとかシリコン
↓普通のジャンクションとルーターの交互配置
ブリッジ使うやつ
↓2列だとこう
これを縦に3つまで並べて使っている
・フェーズ織機
メモ1でも触れたが、フェーズ織機はトリウム4に対し、砂10を要求するため
コンベア一つの搬入では基本足りなくなることが多い
なのでブリッジコンベアで搬出口を合わせると効率的
・ブリッジコンベア/フェーズコンベアの仕様
搬入は進行方向側のみされず
搬出は逆進行方向側のみされない
2方向から合流させた場合も適用されるため、その場合は搬入口が減る
・ドリルにはコンベアよりブリッジコンベア
広大な資源がある場合、コンベアとドリルを交互に置くより
ブリッジコンベアを繋げた方が効率が良い
上記の仕様を利用して↓のように配置する
でも言うほど使ってない
なんか上級者アピしている感じがして(偏見
自分は卍型とダイヤ型の4つを交互にし空きマスを縦に揃えるのを意識して作っている
コピペするにしてもコピペしにくいのも使わない理由かも
・ピタライト3種の搬入
愚直に3つ繋げる事もできるが、ソーターをピタライトにしてコンベア5つで済んだりする(左
ぶっちゃけだから何って程度の省スペース
・マスドライバー
マスドライバーは受ける際に送られる側を向き、送る際に送る側を向くため
2回以上飛ばす場合、受ける役と送る役を別々にした方が早い
なお、わかりやすくするために間にコンベアを置いているので
普段は置かないで隣接させたほうが早い
・サージ合金製造ライン
サージ合金は素材2種、加工素材2種の計4種要求してくるので
作って搬入するのではなく、コアから取り出して加工してコアに戻すのが
最もコンパクトだと悟った結果作ったのがこれ
ただし常時素材が消費されるため、随時素材を睨みつける必要があるし
ドローンなんて作ったら素材が0になってることもしばしば
V6の現在はロジックを利用してさらに省スペース化している
↓ワークショップではここ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2311220842&searchtext=
・冷却水システム
主に防衛拠点に送って、各ターレットに流す用
★★★★★★以下はV5の話★★★★★★
・インパクトリアクターシステム
どこかのマルチでパクったやつ
「ニュークリア・プロダクション・コンプレックス」の素材稼ぎで使用する
重ねることで拡張する仕組み
「ニュークリア・プロダクション・コンプレックス」の氷の上に配置すると
効率アップによりウォーターポンプを一つ壊せるのでそのスペースを利用して
コアから「フェーズファイバー」取り出して飛ばして加速プロジェクターに搬入する
これで電力発電量が驚異の14175
この時点でフェーズファイバーを搬入しないと1万切りそうになるほどの電力消費量なので
決して無駄ではないことをご留意いただきたい
・コンパクトインパクトリアクター
Steamのワークショップに落ちてたアレ。
この配置の凄さはコンパクトさだけではなく、
左下のエアブラストドリルの位置にスクラップがあれば
あとはインパクトリアクター起動分の電力で動くという驚異的配置
そう、スクラップだけでインパクトリアクターが動くのだ(大事なことなので(ry
「ニュークリア・プロダクション・コンプレックス」の場合、サーマル発電所を置けば
起動電力はクリアできるため、これで一気に電力を稼ぐ
たまに起動しないがリアクターへの電力供給のみ切って
「爆発性化合物」をちょっと貯めておくと起動する
「ニュークリア・プロダクション・コンプレックス」稼ぎ
電力さえあれば石炭と石油を作る
そしてその石油をプラスタニウム製造に流す
プラスタニウムは半分コア、半分防衛拠点の弾薬
コア付近
汚すぎて目も当てられない
ファントムドローン製造部分がもはや機能していない
素材供給が完全にコアの容量を超えたので、片っ端から大型発射台で飛ばしている様子
よく見たらサージ合金も満杯で詰まってる
余ったスクラップは分離して素材化して全部発射台行き
防衛拠点
中央のほぼ全てのターレットと力場プロジェクターに冷却水を流しつつギュウギュウに詰めた
メルトダウンがすぐに仕事してくれないのでサイクロンも追加し
ついでにレベナントドローンを作りまくった
左右防衛の適当さは中央の建設で燃え尽きた証
その結果135で終了
全然余裕あったけどこの攻略記事を作るために
グラウンド・ゼロに行かなければならないという使命感のもと泣く泣く離脱
嘘です
チキンだから「次もしかしたらボスにけちょんけちょんにされるかも」
とビビって早めに離脱しました
しかしよく見たら最高記録180で/(^o^)\
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