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ローグライクだけど育成要素もあるカジュアルなFPSゲー

50時間ぐらいやってレベル120(カンスト)

でしばらく放置してたらアプデしまくって色々変わってて草
ちょっと加筆しといた


オススメ武器を全て個人の体感で記載していく


武器
◆よくメインで使ってる強武器
thunderG
高精度反動無し高レートデフォ電撃属性
アプデで超強くなった様子だが、まだ分からない


niji
自動ロックで射撃する武器
固有レジェ特性は半分のダメージでもう一体を攻撃するもの
さらに壁越しでも攻撃できるというメリットがある
ただ威力がゴミで弱点が狙えないゴミオブゴミだったんだが、
カワイイ女の子の新キャラ、桃ちゃんが
ヒット数に応じてスキルの剣が溜まるためシナジーが半端ない
敵の方向いてるだけで敵が溶けるゲームになる


anfis
デフォルトで火炎&腐食属性
発射までラグがあるが、火炎と腐食を交互に撃つうえ、
弾道が螺旋状であるせいか、やたら命中率が良い
ただし精度が良い訳ではない
マガジン容量も多めで射撃速度も中々と
アプデ後に強くねコイツって思った最初の一本

stareater
デフォルトで電撃属性
撃たないでいると弾薬を充填される特殊なリロード
低反動、高精度で弱点クリティカルが狙いやすく
高レートであるため雷属性の付与も容易と隙がない
アプデ後も相変わらず強かった

purple
デフォルト無属性
8点バーストを激高レートでぶち込む
低反動で高精度であり、クリティカルが非常に狙いやすく扱いやすい
上のが台頭してきたのでやや出番が無い


mouse
デフォルトで腐食属性
着弾地点に針を炸裂する
なんか適当に撃っても弱点に当たってたりするし威力がやたら強い
炸裂した際に複数ヒットして、腐食属性を付与させやすく
スクロールとかでダメージが上がりやすい?
セミオートだが、それなりにレートが高く、精度もかなり良い
反動は高め
全ボスで大活躍できる
右クリックの武器スキルはゴミ

mes
デフォ無属性
連続して撃つと精度が上がっていく系
ただでさえレートがクソ高なのにさらにダブルショットを選択でき、
弾薬が勢いよく無くなっていく
さらにこれに発射数+2特性付くとレートがおかしなことになる
リロードをオカルトで無くすと、5秒ぐらいで所持弾全て無くなって笑った
弱点関係なく弾数で敵を押し潰せるという唯一無二の武器

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デフォルトで火炎属性
武器スキルは弱点ヒットでゲージを貯めて放つ火炎爆弾
武器性能にこれと言った特徴はないがこの武器スキルが強力
固有レジェ特性は発射する火炎爆弾の数を増やすというもの
デフォルトで火属性付きと普通に強い

dragonrocket
デフォ無属性
着弾地点に重力を発生させて敵を吸い込むロケットランチャー
雑魚をまとめて処理するのにとても便利
猫の場合、煙爆弾を置いてそこに重力で吸い込むことでかなりの殲滅力を誇る
さらに煙爆弾影響下で雑魚爆発するアセンションを加えれば一網打尽
良い特性がつくと弱点ガン無視でとにかく撃ちまくる脳筋と化す
多分マルチだとズレるから大迷惑
でも撃つけどな獲物は全部オレのもんだ

◇次点・妥協

kunai

redkunai
クナイ系
デフォルトで属性付き
単発撃ちでリロード不要なので
発射数が増える特性が付いてもリロードの頻度が増えない
1-2あたりで発射+2特性付いたの拾ったらそのままそれ一本でクリアしちゃうレベル

前者は貫通と反射、後者は着弾で爆破する特徴があり
クナイのくせにどちらも盾持ちを貫通して殺す
反動もない、精度も高い
欠点はレートが低く弾速が遅いからエイム力が求められるぐらい
多分ナーフされるとしたらまずこれ
てかされた
wood
ootaka
bow
ボウ系
デフォ無属性
キツツキに属性ボールの特性が付くとスコープもあるし狙いやすく強力
後者2つはスナイパー系に近く使用感も使用弾薬もキツツキと全く違う
なお弓はクナイと同じく1発装填なので発射数+が活きるが、
黄色弾使用につき、所持弾薬数が少ないため相性が悪い


sniper
doublestar
スナイパー系
クソ鬱陶しい遠距離から狙撃してくるやつの脳天を吹き飛ばすための武器
特にモデルかよと思うぐらい頭が小さいやつが砂漠以降多数出てくるのでかなり活きる
このゲームはレートが高い方が強い傾向にあるので
ボス戦にはあまり向かない

bluebird
デフォ無属性
横一列に複数の弾を撃ち込む
特性上、接近して撃ち込むと強い
全弾ヒットが狙いやすいボス1、ボス2でかなり活躍する
初弾は怯むのは便利だが全弾ヒットが望めない道中では妥協枠
顔デカ雑魚が多い1面では強い

ol
デフォ腐食属性付きハンドガン
弾道がちょっと落ちる独特な武器、精度は良い
武器スキルに全弾発射
しかし装填数が6発しかないという致命的な欠陥がある

hiryu
火炎放射器
当然だがデフォルトで火属性
超接近戦を強いる武器だが
盾も貫通し非弱点だろうが容赦なく消し炭にする火力は魅力
でも被ダメがかさむので、妥協枠

redgrobe
属性が火だからかサンダー手袋より強く感じる
実際サンダー手袋よりスペックは少し高い
固有レジェ特性で小型ミサイルを撃ち込む特性があるが、
弾速が遅いのでうーん
反動もなく、レーザーらしくレートもトップクラスで使いやすいが
弾消費が激しいため強武器には劣ると言ったところ

demon
デフォ無属性
武器スキルは武器自体投げてマガジンの弾を全消費して爆弾化するもの
爆発の威力は可もなく不可もない
固有レジェ特性は武器ダメージ+30%、
マガジン6発ごとに武器スキルの爆発回数追加

よくある中反動中レート中威力系
強武器にある低反動高レートでクリティカル狙った方が強いと感じる
それの妥協枠

kihei
デフォ無属性
どんだけ特性が良くても3点バーストという欠点が足を引っ張ってる感が凄い
強武器にある低反動高レートでクリティカル狙った方が強いと感じる
それの妥協枠

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チャージショット撃てるアサルトライフル
威力はそんなに強くない
うーん…それ以上に言うことがない
デフォ無属性だし

◇特性がよっぽど良くないと使わない武器共

チ○カスは言いすぎたから消した
かわりに文字色をう○こ色にしといた



thunderrifle
雷球を発射するライフル
レートはやや低め
弾もデカくてどこに当たってるのか当たってないのか分かりにくい
弱点クリティカル出してナンボのゲームなのでこれはかなり致命的
というか常に動いていないと蜂の巣になるゲームだから
弾速の遅さで常に偏差射撃しなくちゃいけない武器
砂漠のぴょこぴょこ動いて頭くっそ小さいやつを狙おうものなら
当たらなすぎてハゲること間違いなし
固有レジェ特性も雷球がデカくなるもので、結局弱点当てるには微妙なので使わない

sharp
rocket
ランチャー系
爆発範囲が結構狭く、
使ってるとボーンドラゴンでよくね?ってなる



mini
ミニガン
トリガーハッピーを感じる前にリロードしてしまうほど
レートに対する装填数が少ない
そのくせ威力もあんまり高くない
精度も弾速も低め、反動も高め
クリティカル狙いにくいから使わない
固有レジェ特性に安定性と連射速度上げるものがあるが
それでようやく普通レベルって
しかもデフォ無属性だし…

granade
グレポンその1
敵に着弾すると即起爆するが、壁や床に当たっても爆発しないのがいいところ
爆発するので盾貫通するが、
メインとして使っていくには爆破範囲もダメージも微妙
固有レジェ特性はバウンド数で50%ダメージ増えるというもの

jtis
グレポンその2
着弾しても爆発しないで、武器スキルで爆発する
その1と比べてかなり威力は高い
でも遠距離は飛ばしにくいから微妙

hunter
eroge
ショットガン系
接近戦必須&弱点全弾ヒットが望めない=ゴミ
発射数+付いても散弾の数が増えるだけ
ヒット音は気持ちいい


dragon
武器スキルでマーカーを貼り付けることができ、
弾がそこに向かって自動ホーミングする
弱点に張り付けば弱点クリティカル確定と多分強いけどレート低め
デフォルトの精度がいまいちなのと、その貼り付けから攻撃までのラグが好きじゃない
アプデで精度がかなり良くなった
でも無属性だし…

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弾丸が発射してから横に広がりながら分割して増えていく
使用感は青鳥に似たようなものだが、
単発威力はこっちの強め
遠距離じゃないと弾は分割されないけど遠距離だと1発しか当たらない
どうあがいても全弾クリティカルヒットしない銃
多分単発系の武器に付くんだろうけど
よくこいつにレジェ特性の属性ボールがついて腹立つ