以下は1年前のビルドなので流れてきた人はこっちへ↓
【Deep Rock Galactic】1400時間プレイ後ビルドメモ【2022/01】
ガンナー
■ミニガン
鉛の嵐OCと焼夷弾MOD
ほぼ殲滅用だったけど、最近は護衛用として使う
弱体化したけどそれでも強い
■サンダーヘッド
おなじみ絨毯爆撃
遠距離から適当にばら撒くだけでも当たるのでやっぱり強い
寄生虫での筆頭格
■リボルバー
少し前に強化されたリボルバーのOC
象撃ちがとんでもなく弱体化されたせいで相対的に扱いやすいこっちになる
魔弾
適当に撃っても当たる凄いやつ
ガンナーにとって最悪な小型にばら撒けば気持ちいい
それだけ
■バーストガン
鉛のスプレー
遠距離はマジで当たらないけど、近距離での瞬間火力はガンナートップクラス
なんだかんだ対空にもイケるイケメン
スカウト
■AR
アップデートで産廃から超絶強化された結果最強のOCと化したAIくん
反動なしで狙ったところに必ず当たるし弱点ヒットの威力は最強だしと無敵
あっあっ弱点無いやつは勘弁してください
ダメージ盛りしないと高難易度では小型スウォーマーを1発で殺せない
弾持ちがやや辛い
■SR
前者で1撃にかけるか、後者で取り回しを良くするかの2択
ソロだと後者が良いけど、他に囮がいる場合は前者の方が良い気がする
殲滅でしか使わない
■ソードオフショットガン
っぱジャンボシェル先輩よ
各OC使った時の弾薬、威力特化ビルドの総ダメージを計算して並べたのが以下
こう見ると分かるように、ジャンボシェルで弾薬盛りが一番総ダメージが高い
でショットガンってのは、拡散する仕様上、
ペレット一発あたりのダメージが増えるほど明らかに殲滅力が違ってくる
1ダメージを100ペレット
100ダメージを1ペレット
で撃つのだったらどっちが強いかって話
ダメージ+3盛らないのは十分ペレットの威力が高いからペレット数増やした
高難易度でもうまく巻き込めばスカウトのくせに4体ぐらい同時に殺せるから強い
■TSMG
またまたアップデートで超絶強化された埋め込み爆薬くん
固定ダメージの爆発が高いからダメージは捨てて安定性と弾薬特化
よくよく見直したら、Tier2でリロード速度上げるより、マガジンの数増やした方が良くない?
使う相手はほぼほぼボス用ですし
ドレノとかでっかい植物とかがゴリゴリ削れて気持ちいい
ドリラー
■火炎放射器
べた燃はいつまでも最強です
■クライオ
普段使わない
大型に強いのはわかってるけど
大群こそがドリラーのやくめでしょしごとして
■スバタくん
^^;
■プラズマ
何故か超絶強化されたヒートパイプOC
チャージ主体ならデメリット無くメリット2つとかいうチート
楽すぎてプラズマ堀しか使わなくなった
対空も頑張れば出来るし…別にドリラーの仕事じゃないし…
通常弾ビルドもあるけどあまり使わない
エンジニア
■ショットガン
オーバーロード先輩
拡散するショットガンの仕様上、ペレットの数より、
ペレット一発あたりのダメージが増えた方が明らかにダメージが変わる
連射速度も尋常じゃないし、近接におけるバケモン
■SMG
使わない
■グレポン
ドレノ用
アプデ前もそこそこ強かったが、アプデでさらに強化され、
しかも専用エフェクトが付いて爽快感が増した
プレトリアンとかメナスとかウォーデンがしゅんころ出来るのは神
大群捨ててるから地雷持っていこうね
■カッター
アプデにより弾数がガン下げされた
それでもやっぱり自爆ないってのは強い
自分を囮に周りをまるごと消し飛ばすのは有能
弾薬減っても往復がそれを上回る効率
【Deep Rock Galactic】1400時間プレイ後ビルドメモ【2022/01】
ガンナー
■ミニガン
鉛の嵐OCと焼夷弾MOD
ほぼ殲滅用だったけど、最近は護衛用として使う
弱体化したけどそれでも強い
■サンダーヘッド
おなじみ絨毯爆撃
遠距離から適当にばら撒くだけでも当たるのでやっぱり強い
寄生虫での筆頭格
■リボルバー
少し前に強化されたリボルバーのOC
象撃ちがとんでもなく弱体化されたせいで相対的に扱いやすいこっちになる
魔弾
適当に撃っても当たる凄いやつ
ガンナーにとって最悪な小型にばら撒けば気持ちいい
それだけ
■バーストガン
鉛のスプレー
遠距離はマジで当たらないけど、近距離での瞬間火力はガンナートップクラス
なんだかんだ対空にもイケるイケメン
スカウト
■AR
アップデートで産廃から超絶強化された結果最強のOCと化したAIくん
反動なしで狙ったところに必ず当たるし弱点ヒットの威力は最強だしと無敵
あっあっ弱点無いやつは勘弁してください
ダメージ盛りしないと高難易度では小型スウォーマーを1発で殺せない
弾持ちがやや辛い
■SR
前者で1撃にかけるか、後者で取り回しを良くするかの2択
ソロだと後者が良いけど、他に囮がいる場合は前者の方が良い気がする
殲滅でしか使わない
■ソードオフショットガン
っぱジャンボシェル先輩よ
各OC使った時の弾薬、威力特化ビルドの総ダメージを計算して並べたのが以下
ビルド | ダメージxペレット数 | 1発ダメ | 弾数 | 総ダメ |
OC無し弾薬MOD | 12x8 | 96 | 44 | 4224 |
OC無しダメMOD | 15x11 | 165 | 24 | 3960 |
ダブルバレル弾薬MOD | 13x8 | 208 | 22 | 4576 |
ダブルバレルダメMOD | 16x11 | 352 | 12 | 4224 |
コンパクト弾薬MOD | 12x8 | 96 | 50 | 4800 |
コンパクトダメMOD | 15x11 | 165 | 30 | 4950 |
ぎゅうぎゅう弾薬MOD | 13x9 | 117 | 44 | 5148 |
ぎゅうぎゅうダメMOD | 16x12 | 165 | 24 | 4608 |
ジャンボ弾薬MOD | 20x8 | 160 | 34 | 5440 |
ジャンボダメMOD | 23x11 | 253 | 14 | 3542 |
こう見ると分かるように、ジャンボシェルで弾薬盛りが一番総ダメージが高い
でショットガンってのは、拡散する仕様上、
ペレット一発あたりのダメージが増えるほど明らかに殲滅力が違ってくる
1ダメージを100ペレット
100ダメージを1ペレット
で撃つのだったらどっちが強いかって話
ダメージ+3盛らないのは十分ペレットの威力が高いからペレット数増やした
高難易度でもうまく巻き込めばスカウトのくせに4体ぐらい同時に殺せるから強い
■TSMG
固定ダメージの爆発が高いからダメージは捨てて安定性と弾薬特化
よくよく見直したら、Tier2でリロード速度上げるより、マガジンの数増やした方が良くない?
使う相手はほぼほぼボス用ですし
ドレノとかでっかい植物とかがゴリゴリ削れて気持ちいい
ドリラー
■火炎放射器
べた燃はいつまでも最強です
■クライオ
普段使わない
大型に強いのはわかってるけど
大群こそがドリラーのやくめでしょしごとして
■スバタくん
^^;
■プラズマ
何故か超絶強化されたヒートパイプOC
チャージ主体ならデメリット無くメリット2つとかいうチート
楽すぎてプラズマ堀しか使わなくなった
対空も頑張れば出来るし…別にドリラーの仕事じゃないし…
通常弾ビルドもあるけどあまり使わない
エンジニア
■ショットガン
オーバーロード先輩
拡散するショットガンの仕様上、ペレットの数より、
ペレット一発あたりのダメージが増えた方が明らかにダメージが変わる
連射速度も尋常じゃないし、近接におけるバケモン
■SMG
使わない
■グレポン
ドレノ用
アプデ前もそこそこ強かったが、アプデでさらに強化され、
しかも専用エフェクトが付いて爽快感が増した
プレトリアンとかメナスとかウォーデンがしゅんころ出来るのは神
大群捨ててるから地雷持っていこうね
■カッター
アプデにより弾数がガン下げされた
それでもやっぱり自爆ないってのは強い
自分を囮に周りをまるごと消し飛ばすのは有能
弾薬減っても往復がそれを上回る効率
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