Deep Rock Galacticを語る上で欠かせないのは【オーバークロック】の存在。
そもそもオーバークロックってなんぞ?と思う人も多いと思うのでまずは一例。
例えばエンジニアのグレネードランチャーでのオーバークロック筆頭”超推進”
こいつは直撃ダメージを超威力にする代わりに爆破範囲がほぼ無くなるというもの。
ハザード2ソロで、双子ドレッドノートに撃つとこの威力。
といった感じで、オーバークロックを加えられた武器は一味も二味も違う強化が加えられる。
戦闘の幅が広がり、より高い難易度も挑戦しやすくなる。
一層敵を倒すのが楽しくなってくるはず。
では昇格からオーバークロック入手まで解説
クラスレベル(赤いマークの数字)が25になると、アサインメントから昇進資格を受けられるようになるのでクリアする
クリア後、記念ホールに向かう。記念ホールはここから
一番奥の
この端末で昇進する
なお、昇進にはお金とクラフト鉱石が必要になるので注意。
最初の昇進で、クラス毎にこんな銅色の枠が付き、銅の☆1となる。
次の昇進で銅☆2→銅☆3→銀☆1…といった感じ!
色は銅→銀→金→白→水→赤の順。 つまり最後の枠は昇進18回!
↓これが赤枠!つまり何百時間も同じゲームやってるやべーやつ!超逃げて!
やだぁそんな目で見ないで🧡
なお、クラスレベルがリセットされるが、装備の解放状況とかはリセットされない
単純に枠が1段階昇格して、数字がリセットされると考えれば良い
アプデで昇進でもオーバークロックのコアが手に入るようになった!やったね!
そしてクラス問わず一度昇格すると、ディープダイブとマシンイベントの挑戦権が得られる。
★オーバークロック入手まで
流れとしては
「空のマトリクスコア」を入手する
↓
「マシンイベント」を起動し、クリアする
↓
「空のマトリクスコア」をクリアしたマシンイベント横にある、コア注入器に入れ、
「オーバークロックのコア」に変換する
↓
スペースリグ内の「フォージ」にて「オーバークロックのコア」とクラフト鉱物とお金を投入!
↓
オーバークロックの完成!
んー長い!
①空のマトリクスコアの入手
入手方法は3つ。
・アサインメントの「ウィークリーコアハント」をクリアする。
・ディープダイブをクリアする。
・クラス昇進する。
ディープダイブはアビスバーより更に奥の端末から受注出来る。(左のやつ)
右はオーバークロックを作成する「フォージ」。これについては後述。
ディープダイブ
ディープダイブは昇進したクラスでのみ挑戦可能で3連続でミッションをこなす特殊なモード。
特に右側の「エリートディープダイブ」は最高難易度のエンドコンテンツ。
通常ミッションとは違いマップもボスも固定なので全滅しても失敗を活かして再挑戦できる。
無印ディープダイブがハザード3.5→4→4.5相当、
エリートは4.5→5→5.5相当。
エリートは最低でもハザード4を安定クリアできる程度でないとかなり厳しい。
どちらも1ステージごとに報酬が手に入り、
1ステージ目クリア:「空のマトリクスコア」
2ステージ目クリア:「オーバークロックのコア」
3ステージ目クリア:「コスメのコア」
がもらえる。
※ただし、この「オーバークロックのコア」はクラスも武器も完全にランダム。
このディープダイブとコアハントは毎週木曜日21時頃にリセットされる。
つまり、週に最大6つしか(しかもランダム)オーバークロックのコアが入手できない!
※昇進やフォージボーナス除く
②空のマトリクスコアをオーバークロックのコアにする
どのクラスでも良いので一度昇格すると【トリニティキー】が入手できる。
この【トリニティキー】でマシンイベントを起動させる事が出来る。
なお使用回数とかはないので単純に
「一度昇格すれば、マシンイベントを起動できるようになる」と考えればいい
イベントのルール的なのはwiki見るべし。ワンチャン全滅するOMEN戦は特に。
マシンイベントをクリア後に「空のマトリクスコア」を持っている場合、それをコア注入器に入れられる
青いのがオーバークロック。
ピンクのがコスメ。
どれか1つを選ぶとそのクラスの「オーバークロックのコア」が入手できる。
ただし武器はランダム。
あとはフォージに鉱石とオーバークロックのコアをぶち込めば完成!
ね?簡単じゃないでしょ?←
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