※めっちゃ個人的
※とりあえず好きなやつ
※一部武器がないのは単純に弱くて使ってないから
↓最新
■スカウト
・DEEPCORE GK2
精度が非常に高くなり弱点ダメージボーナスが上昇するOC
最近はあんまり使ってないけど、狙ったところに絶対当たるのはやっぱり使いやすい
・M1000 クラシック
M1000 クラシックはこれがないと始まらないと言っても過言ではないレベル。
弾薬数がおおよそ2倍になり、
反動が半分になり(何故か書いてない)
連射速度も上がる(何故か書いてない)
セミオートアサルトライフルみたいな使い方になる
敵も死ぬし、連打した指も死ぬ
・DRAK-25プラズマカービン
デフォルトの威力が9なのにダメージを8も加算するとかいうぶっ飛んだ火力増加OC
代わりに拡散がエグくなって精密射撃が厳しくなる
ただ、それを差し引いてもこの威力は半端じゃなく、大群もボスもイケる神OC
当たらなければ近づいて撃てばいいじゃない
弾が跳ね返る?それだけぇ?
って思ってた実装当初だが、反射した際にも範囲ダメージが発生する事が発覚し、
地面の敵なら、地面に反射させることで範囲ダメージが2回も与えられると言うぶっ壊れ
つまり、空飛んでるやつにはあまり強くない。精度は良いけど。
また、範囲ダメージがメインである以上、弱点ボーナスがかからないので大物もキツい。
緑にしては強すぎるからナーフされるんじゃないかな→された
・ソードオフショットガン
デフォルト12ダメージに+8するOC
たいしたことなさそうな数字だが、これはペレット1発当たりのダメージ。
デフォルトのペレット数は8発なので、96ダメージ→160ダメージにアップ
と言えば破格な火力であることが分かりやすい
緑のでっかいやつのプレトリアンにクライオグレを投げて2発撃つだけで死ぬ
至近距離での瞬間火力は全クラスでもトップクラス
・ZHUKOV NUK17
全OCで一番好き
凍結により、ありとあらゆる厄介な敵を無力化かつ瞬殺できる化け物OC
凍結は直撃ダメージを3倍にするため、上の”粒子加速器のオーバークロック”との相性が抜群
デカイヤツも群れも一瞬で溶かす火力はもうこんなのスカウトじゃない
スウォーマー(ちっちゃい雑魚)は凍れば即死するので汎用性も半端じゃない
リロードの際に固定ダメージを与えるOC
この固定ダメージというのがミソで、これは防御力とか弱点とか無視するため
固くて厄介な相手に対する効き目が抜群
ボマーとかシェルバックとか
ボスに対しても言うまでもなく、スカウトの対ボス筆頭OC
■ドリラー
・CRSPR 火炎放射器
長年火炎放射器最強OCとされてきたOCで今も健在
地面に散布した際に発生する粘着性の炎の持続時間を6秒も追加するうえ
しかもそのダメージも増加(15→20)する
適当に撒いて火の海にするだけで大群は悲鳴を上げて死ぬ
対地最強OC、だが対空は
・クライオキャノン
個人的オススメはこれ
冷却力が+1されることで、Tier4でタンク増加選べるので燃費が非常に良くなる
凍結特化構成の最適OC
レスポンスが悪くなるが、射程上げることで中距離から戦えるので比較的安全で対空もイケる
壊れ物はつけよう
逆にこっちはダメージ特化OC
ダメージが2倍になる
凍結した相手に対しては更にダメージが2倍(ドンッ
冷却力が低くなっているので、Tier5の冷たい輝きを付けるのがミソ
この冷たい輝きの範囲で戦うことになるので、自ずと接近戦になるが
凍らせるくせに溶けるような火力が魅力
・試作プラズマチャージャー
こっちは通常弾特化構成の筆頭OC
薄い保持フィールドが強すぎて正直使わないけど強いのは間違いない
・スタバ 間違えた スバタくん
とくにない
■エンジニア
・"ウォートホッグ"オート210
拡散とリロードが酷くなるがダメージと連射力を上げるという攻撃特化OC
ドレノのケツ撃ちには素晴らしい威力を発揮する
撃ちたいときに撃てるレベルの連射力も合わせて
タレット叩きしつつ直接撃ったり、とリロード以外小回りも利く。
・スタビー
タレット撃つと感電効果付きの範囲ダメージをガンガン発生させる事が出来る
範囲ダメージの威力の割に発動は数発で済むため、非常に弾持ちが良い
確率=感電確率なのでTier1で確率を絶対に上げること
なお一度設置して組み立てたやつを再設置繰り返すことで
組立前でも爆破出来るテクニックがある
・スマートライフル
3発目、もしくは止めを刺した弾が爆発して範囲ダメージを周りに与える
弾数がゴミみたいな武器で多少弾持ちが良くなる
でも弾数がゴミなのは変わりない
少なすぎるんじゃゴミ
ゴミ
・ぐれぽん
以前は爆風で移動できるがダメージが下がると言うメリットが感じられないネタ武器だったが、
今は弾薬数1.7倍が追加され、一躍強OCの仲間入り
デメリットによりゴミカスみたいな威力になり、グラントすら倒せないが
炎変換MODを付ければグラントは炎上し確殺することが出来る
そのうえでエンジが苦手な上方向への機動も獲得でき、
降りるのは得意なエンジにとっては非常に心強い
しかし事故は起きやすい。俺は何度も死んだ。
全クラス最強の単体火力OC
ドレノやランダムイベントのボス共が泣いて謝る
群れに対する対抗手段がミジンコになるので
EM放電などの強力な範囲攻撃持ちをプライマリで確保する必要がある
超範囲に大ダメージと放射線による持続ダメージを与える
弾が最大でも5発までしか持てなくなる
妨害のケアテイカー戦で4箇所の弱点を一気に削れて非常に効果的
ただ補充しても2発だから補充しまくるやつもいるし
FFも尋常じゃないしで大嫌い
音聞くだけでゲンナリする厨OC
・カッター
ナーフされて弾数が減ったけどそれでも俺はリタセン
OC”軽量ケース”で弾数増やしてたくさん撃つ選択肢もある
他で有用なのはインフェルノあたりだがクライオとの相性が
■ガンナー
・ミニガン
灼熱地獄と揮発性マグナムで炎上ビルド的なのもあるが、
ミニガンを担ぐ場合は基本的に雑魚より大物に対する威力が求められるため
最も直撃ダメージが上がるこのOC一択となる事が多い
デメリットに関してもバニーホップしながら撃てば無いようなもん
・サンダーヘッド
開発のお気に入り
十分強かったのになぜかバフかけられた
50%の確率で減速付きの毒を付与する
ちょっと撃って付与して放置で死ぬから異様なまでに弾持ちが良い
デメリットで弾薬減されても妥当と言われるレベル
威力は減ったからボスはキツい
タイラントとか見つけた時、コレ持ってたら若干憂鬱になる
・リボルバー
連射遅い、弾4発しか撃てないというリボルバーの弱点を潰す優秀なOC
めっちゃ強いわけでもないが、優等生って感じ
使用用途が不明だったTier3の炸裂弾と言う範囲攻撃の使いみち
跳弾とその範囲攻撃で適当に撃つだけで小型が次々死んでいくのは癖になる
ミニガンが高威力高精度とリボルバーとやや被る立ち位置なので
これでミニガンが苦手な小型を担当できるようになりビルドの安定度が増す
俺は使わない
・バーストガン
瞬間火力の鬼
ダメージ特化にすれは超推進に迫る威力を発揮する
ただし弾が一瞬で無くなる
多少弾に振れば普段使いとしても優秀
一時期自分の中で流行ったOC
適当にばら撒いて1つでも地雷を踏んだ敵には
移動速度x0.2という強烈な減速効果と継続ダメージを与える
ミニガンの足止め性能が無いので
ハザード5だとすぐ群れに囲まれてキツいのをこいつでなんとかしよう的なビルドで使った
※とりあえず好きなやつ
※一部武器がないのは単純に弱くて使ってないから
↓最新
【Deep Rock Galactic】2600時間プレイ後の結論OC【2024/09】
■スカウト
・DEEPCORE GK2
精度が非常に高くなり弱点ダメージボーナスが上昇するOC
最近はあんまり使ってないけど、狙ったところに絶対当たるのはやっぱり使いやすい
・M1000 クラシック
M1000 クラシックはこれがないと始まらないと言っても過言ではないレベル。
弾薬数がおおよそ2倍になり、
反動が半分になり(何故か書いてない)
連射速度も上がる(何故か書いてない)
セミオートアサルトライフルみたいな使い方になる
敵も死ぬし、連打した指も死ぬ
・DRAK-25プラズマカービン
デフォルトの威力が9なのにダメージを8も加算するとかいうぶっ飛んだ火力増加OC
代わりに拡散がエグくなって精密射撃が厳しくなる
ただ、それを差し引いてもこの威力は半端じゃなく、大群もボスもイケる神OC
当たらなければ近づいて撃てばいいじゃない
弾が跳ね返る?それだけぇ?
って思ってた実装当初だが、反射した際にも範囲ダメージが発生する事が発覚し、
地面の敵なら、地面に反射させることで範囲ダメージが2回も与えられると言うぶっ壊れ
つまり、空飛んでるやつにはあまり強くない。精度は良いけど。
また、範囲ダメージがメインである以上、弱点ボーナスがかからないので大物もキツい。
緑にしては強すぎるからナーフされるんじゃないかな→された
・ソードオフショットガン
デフォルト12ダメージに+8するOC
たいしたことなさそうな数字だが、これはペレット1発当たりのダメージ。
デフォルトのペレット数は8発なので、96ダメージ→160ダメージにアップ
と言えば破格な火力であることが分かりやすい
緑のでっかいやつのプレトリアンにクライオグレを投げて2発撃つだけで死ぬ
至近距離での瞬間火力は全クラスでもトップクラス
・ZHUKOV NUK17
全OCで一番好き
凍結により、ありとあらゆる厄介な敵を無力化かつ瞬殺できる化け物OC
凍結は直撃ダメージを3倍にするため、上の”粒子加速器のオーバークロック”との相性が抜群
デカイヤツも群れも一瞬で溶かす火力はもうこんなのスカウトじゃない
スウォーマー(ちっちゃい雑魚)は凍れば即死するので汎用性も半端じゃない
リロードの際に固定ダメージを与えるOC
この固定ダメージというのがミソで、これは防御力とか弱点とか無視するため
固くて厄介な相手に対する効き目が抜群
ボマーとかシェルバックとか
ボスに対しても言うまでもなく、スカウトの対ボス筆頭OC
■ドリラー
・CRSPR 火炎放射器
長年火炎放射器最強OCとされてきたOCで今も健在
地面に散布した際に発生する粘着性の炎の持続時間を6秒も追加するうえ
しかもそのダメージも増加(15→20)する
適当に撒いて火の海にするだけで大群は悲鳴を上げて死ぬ
対地最強OC、だが対空は
・クライオキャノン
個人的オススメはこれ
冷却力が+1されることで、Tier4でタンク増加選べるので燃費が非常に良くなる
凍結特化構成の最適OC
レスポンスが悪くなるが、射程上げることで中距離から戦えるので比較的安全で対空もイケる
壊れ物はつけよう
逆にこっちはダメージ特化OC
ダメージが2倍になる
凍結した相手に対しては更にダメージが2倍(ドンッ
冷却力が低くなっているので、Tier5の冷たい輝きを付けるのがミソ
この冷たい輝きの範囲で戦うことになるので、自ずと接近戦になるが
凍らせるくせに溶けるような火力が魅力
・試作プラズマチャージャー
0.2 - 0.3秒の間隔で5ダメージ入る減速付きフィールドを7秒ほど展開する
代わりにチャージの直撃と範囲ダメージが15ずつ減る
つまり2秒でチャラになるじゃねーかという赤OCの癖にまるでデメリットが感じられないOC
ちっちぇクモや、ちっちぇクラゲ絶対ぶち殺すマン
こっちは通常弾特化構成の筆頭OC
薄い保持フィールドが強すぎて正直使わないけど強いのは間違いない
・スタバ 間違えた スバタくん
とくにない
■エンジニア
・"ウォートホッグ"オート210
拡散とリロードが酷くなるがダメージと連射力を上げるという攻撃特化OC
ドレノのケツ撃ちには素晴らしい威力を発揮する
撃ちたいときに撃てるレベルの連射力も合わせて
タレット叩きしつつ直接撃ったり、とリロード以外小回りも利く。
・スタビー
タレット撃つと感電効果付きの範囲ダメージをガンガン発生させる事が出来る
範囲ダメージの威力の割に発動は数発で済むため、非常に弾持ちが良い
確率=感電確率なのでTier1で確率を絶対に上げること
なお一度設置して組み立てたやつを再設置繰り返すことで
組立前でも爆破出来るテクニックがある
・スマートライフル
3発目、もしくは止めを刺した弾が爆発して範囲ダメージを周りに与える
弾数がゴミみたいな武器で多少弾持ちが良くなる
でも弾数がゴミなのは変わりない
少なすぎるんじゃゴミ
ゴミ
・ぐれぽん
以前は爆風で移動できるがダメージが下がると言うメリットが感じられないネタ武器だったが、
今は弾薬数1.7倍が追加され、一躍強OCの仲間入り
デメリットによりゴミカスみたいな威力になり、グラントすら倒せないが
炎変換MODを付ければグラントは炎上し確殺することが出来る
そのうえでエンジが苦手な上方向への機動も獲得でき、
降りるのは得意なエンジにとっては非常に心強い
しかし事故は起きやすい。俺は何度も死んだ。
全クラス最強の単体火力OC
ドレノやランダムイベントのボス共が泣いて謝る
群れに対する対抗手段がミジンコになるので
EM放電などの強力な範囲攻撃持ちをプライマリで確保する必要がある
超範囲に大ダメージと放射線による持続ダメージを与える
弾が最大でも5発までしか持てなくなる
妨害のケアテイカー戦で4箇所の弱点を一気に削れて非常に効果的
ただ補充しても2発だから補充しまくるやつもいるし
FFも尋常じゃないしで大嫌い
音聞くだけでゲンナリする厨OC
・カッター
ナーフされて弾数が減ったけどそれでも俺はリタセン
OC”軽量ケース”で弾数増やしてたくさん撃つ選択肢もある
他で有用なのはインフェルノあたりだがクライオとの相性が
■ガンナー
・ミニガン
灼熱地獄と揮発性マグナムで炎上ビルド的なのもあるが、
ミニガンを担ぐ場合は基本的に雑魚より大物に対する威力が求められるため
最も直撃ダメージが上がるこのOC一択となる事が多い
デメリットに関してもバニーホップしながら撃てば無いようなもん
・サンダーヘッド
開発のお気に入り
十分強かったのになぜかバフかけられた
50%の確率で減速付きの毒を付与する
ちょっと撃って付与して放置で死ぬから異様なまでに弾持ちが良い
デメリットで弾薬減されても妥当と言われるレベル
威力は減ったからボスはキツい
タイラントとか見つけた時、コレ持ってたら若干憂鬱になる
・リボルバー
連射遅い、弾4発しか撃てないというリボルバーの弱点を潰す優秀なOC
めっちゃ強いわけでもないが、優等生って感じ
使用用途が不明だったTier3の炸裂弾と言う範囲攻撃の使いみち
跳弾とその範囲攻撃で適当に撃つだけで小型が次々死んでいくのは癖になる
ミニガンが高威力高精度とリボルバーとやや被る立ち位置なので
これでミニガンが苦手な小型を担当できるようになりビルドの安定度が増す
俺は使わない
・バーストガン
瞬間火力の鬼
ダメージ特化にすれは超推進に迫る威力を発揮する
ただし弾が一瞬で無くなる
多少弾に振れば普段使いとしても優秀
一時期自分の中で流行ったOC
適当にばら撒いて1つでも地雷を踏んだ敵には
移動速度x0.2という強烈な減速効果と継続ダメージを与える
ミニガンの足止め性能が無いので
ハザード5だとすぐ群れに囲まれてキツいのをこいつでなんとかしよう的なビルドで使った
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