■ガンナー
シールドは自分が「あっやべ」ってなったらすぐ使う
全滅寸前ではなく、押しつぶされそうになる前に使うのがベスト
それより、ジップラインの話。
特に地点採掘では積極的にラインを引くと有用。
こんな形で、斜面から各高所に向かって何本か引いておくと良い。
なぜかと言うと、
高所から足を滑らせた場合や飛び降りる際に
ジップラインがあると落下ダメージが無効化されるから
地点ならどうせ余るからとりあえず置いとけの精神
注意点として、
こんな感じで搬入口やボタンの近くにラインを引くと、
邪魔になってキーッってなるので注意。
アクセス部は避けてラインを引くこと。
あとは、護衛の脱出時に下り坂だったらラインを引くと
スカウト以外も高速移動できてスムーズ
Steamの野良はよくやってる
■エンジニア
PFガンのせいでめっちゃ長くなりそう
★自分が登れるプラットフォーム(以後PF)の置き方
1.壁を水平に見る
2.ジャンプの頂点で撃つ
以上
本当はそのちょっと上まで登れるけど一番確実に登れる高さを置くにはこの方法がベスト
★スカウトに優しいエンジニアになりましょう
ナイトラはフレアを近くで投げると反射して赤く光ったりするので
スカウトのフレアがない状態でも積極的に天井を観察してPFを置いて差し上げましょう。
こんな感じでPF置く場合がありますが、
これだと天井の傾斜に頭をぶつけて、最悪スカウトが落ちてしまうかもしれません。
なのでもう1つ横にPFを作って上げて乗りやすくしましょう。
今度は↓このアクアークを掘るとします。
どう置くのが正しいでしょう。
正解はPFをもう1つ置けば届く高さなので2つ置いてエンジニアが掘るです。
仕事をするスカウトは基本的に高所の鉱石は一任されている都合上、非常に多忙なので、
手伝える範囲で手伝う事がとても大切です。
スカウト側としても非常に助かります。
・OMEN編
マシンイベントのOMEN戦ではPFの置き方で難易度が全然違います。
というのも、OMEN戦ではこの↓の認証プラットフォーム上に一定時間乗る必要があります。
しかし、地面では放射パルス砲と言うプラズマビームが地面を這っています。
触れると大ダメージで難易度によってはすぐ倒れてしまいます。
そこで、放射パルス砲に当たらない、
かつ、
認証プラットフォームが反応する高さに
エンジニアのPFを置くのが非常に有用な攻略法となっています。
どのぐらいの高さか?とても簡単です。
認証プラットフォームの上に立って、壁に向かって水平に撃てばOKです。
このぐらいの高さです。
そして各認証プラットフォームの上にPFを置いたら、
それらを渡り歩けるようにある程度繋げて置きましょう。
というのも、射程範囲に入ると撃ってくる重機関砲や
PFを削ってしまうツインスライサーも撃ってきますので、
身動き取れるようにしておくことも重要です。
ただし、PFを置きすぎると認証プラットフォームの位置が分かりにくくなるので、
Yの字やTの字でジャンプして届く程度に留めておくのが個人的なコツです。
・忌避添加剤
PFのMODには忌避添加剤と言う、敵がPFを避ける特殊なMODがあります。
仕組みとしては、敵は基本的に最短距離でプレイヤーに襲ってきますが、
そのルート上に忌避添加剤付きPFがあった場合、通常より多くの距離で計算され、
その上で最短距離で移動します。そのため、PFを迂回して移動することになります。
つまるところ絶対に通らないのではなく、
あまりにも迂回の距離が長い場合は突破してきます。
どこまで突破されないのかは正直完璧に把握しているとは言い難いので
活用法を解説します。
例1:回収作戦
回収作戦は忌避添加剤PFの見せ所の1つです。
このような地形はよくあると思います。
それをこんな感じで1列に覆うと壁側からやってくる敵を防ぎ、進行方向を絞る事ができます。
しかし、物理的に屋根を作ってこれないようにすればいいじゃん…はNGです。
完全に覆ってしまうと敵が見えないし射線が通らないので攻撃することもできなくなります。
もしバルクデトネーターがこの裏から襲ってきたら大惨事です。
忌避添加剤置きは、極力邪魔にならないように置いて、
「射線は通すが敵は通さない」ようにするのがポイントです。
例2:狭い通路
こんな通路で天井に置くだけでも天井から敵が来るのを防ぐだけでも
攻撃しやすくなります。
護衛ミッションのドリルドーザーが掘ったトンネルも同様。
また、Tier2では落下ダメージ軽減効果も付きます。
落下したときは咄嗟に地面に撃てるようにしておくと落下死がぐんと減ります。
コレのお陰でエンジニアは登るのは苦手ですが、降りるのは得意です。
ピンチの時は思い切って飛び降りて着地できるとより戦略性が増します。
★護衛ミッション
ビーマーの柱の対処でPFが有用です。
こんな風にPFを置いておけばスカウトが飛んで
柱の先端を叩けば無力化出来るって寸法です
スカウトが分かっていればと言う敷居ががががが
まぁそんなことせずに
グレポンを先端にぶっぱすれば壊せますがね
だから
RJは18発も撃てるから最高なんですよ
シールドは自分が「あっやべ」ってなったらすぐ使う
全滅寸前ではなく、押しつぶされそうになる前に使うのがベスト
それより、ジップラインの話。
特に地点採掘では積極的にラインを引くと有用。
こんな形で、斜面から各高所に向かって何本か引いておくと良い。
なぜかと言うと、
高所から足を滑らせた場合や飛び降りる際に
ジップラインがあると落下ダメージが無効化されるから
地点ならどうせ余るからとりあえず置いとけの精神
注意点として、
こんな感じで搬入口やボタンの近くにラインを引くと、
邪魔になってキーッってなるので注意。
アクセス部は避けてラインを引くこと。
あとは、護衛の脱出時に下り坂だったらラインを引くと
スカウト以外も高速移動できてスムーズ
Steamの野良はよくやってる
■エンジニア
PFガンのせいでめっちゃ長くなりそう
★自分が登れるプラットフォーム(以後PF)の置き方
1.壁を水平に見る
2.ジャンプの頂点で撃つ
以上
本当はそのちょっと上まで登れるけど一番確実に登れる高さを置くにはこの方法がベスト
★スカウトに優しいエンジニアになりましょう
ナイトラはフレアを近くで投げると反射して赤く光ったりするので
スカウトのフレアがない状態でも積極的に天井を観察してPFを置いて差し上げましょう。
こんな感じでPF置く場合がありますが、
これだと天井の傾斜に頭をぶつけて、最悪スカウトが落ちてしまうかもしれません。
なのでもう1つ横にPFを作って上げて乗りやすくしましょう。
今度は↓このアクアークを掘るとします。
どう置くのが正しいでしょう。
正解はPFをもう1つ置けば届く高さなので2つ置いてエンジニアが掘るです。
仕事をするスカウトは基本的に高所の鉱石は一任されている都合上、非常に多忙なので、
手伝える範囲で手伝う事がとても大切です。
スカウト側としても非常に助かります。
・OMEN編
マシンイベントのOMEN戦ではPFの置き方で難易度が全然違います。
というのも、OMEN戦ではこの↓の認証プラットフォーム上に一定時間乗る必要があります。
しかし、地面では放射パルス砲と言うプラズマビームが地面を這っています。
触れると大ダメージで難易度によってはすぐ倒れてしまいます。
そこで、放射パルス砲に当たらない、
かつ、
認証プラットフォームが反応する高さに
エンジニアのPFを置くのが非常に有用な攻略法となっています。
どのぐらいの高さか?とても簡単です。
認証プラットフォームの上に立って、壁に向かって水平に撃てばOKです。
このぐらいの高さです。
そして各認証プラットフォームの上にPFを置いたら、
それらを渡り歩けるようにある程度繋げて置きましょう。
というのも、射程範囲に入ると撃ってくる重機関砲や
PFを削ってしまうツインスライサーも撃ってきますので、
身動き取れるようにしておくことも重要です。
ただし、PFを置きすぎると認証プラットフォームの位置が分かりにくくなるので、
Yの字やTの字でジャンプして届く程度に留めておくのが個人的なコツです。
・忌避添加剤
PFのMODには忌避添加剤と言う、敵がPFを避ける特殊なMODがあります。
仕組みとしては、敵は基本的に最短距離でプレイヤーに襲ってきますが、
そのルート上に忌避添加剤付きPFがあった場合、通常より多くの距離で計算され、
その上で最短距離で移動します。そのため、PFを迂回して移動することになります。
つまるところ絶対に通らないのではなく、
あまりにも迂回の距離が長い場合は突破してきます。
どこまで突破されないのかは正直完璧に把握しているとは言い難いので
活用法を解説します。
例1:回収作戦
回収作戦は忌避添加剤PFの見せ所の1つです。
このような地形はよくあると思います。
それをこんな感じで1列に覆うと壁側からやってくる敵を防ぎ、進行方向を絞る事ができます。
しかし、物理的に屋根を作ってこれないようにすればいいじゃん…はNGです。
完全に覆ってしまうと敵が見えないし射線が通らないので攻撃することもできなくなります。
もしバルクデトネーターがこの裏から襲ってきたら大惨事です。
忌避添加剤置きは、極力邪魔にならないように置いて、
「射線は通すが敵は通さない」ようにするのがポイントです。
例2:狭い通路
こんな通路で天井に置くだけでも天井から敵が来るのを防ぐだけでも
攻撃しやすくなります。
護衛ミッションのドリルドーザーが掘ったトンネルも同様。
また、Tier2では落下ダメージ軽減効果も付きます。
落下したときは咄嗟に地面に撃てるようにしておくと落下死がぐんと減ります。
コレのお陰でエンジニアは登るのは苦手ですが、降りるのは得意です。
ピンチの時は思い切って飛び降りて着地できるとより戦略性が増します。
★護衛ミッション
ビーマーの柱の対処でPFが有用です。
こんな風にPFを置いておけばスカウトが飛んで
柱の先端を叩けば無力化出来るって寸法です
スカウトが分かっていればと言う敷居ががががが
まぁそんなことせずに
グレポンを先端にぶっぱすれば壊せますがね
だから
RJは18発も撃てるから最高なんですよ
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