ハザ5周回勢のシーズン4メインビルド紹介
大前提として、ハザード5などの高難易度では
小型だろうが大群だろうがボスだろうが別け隔てなく殺れることが大事
特に遠距離のクソ野郎が増えたのが大きい。クソサソリとか。
ゲロ吐きはすぐ死ぬからまだマシ。
そいつらをさっさと処理できるか否かがめちゃくちゃ大事。
そんな中でマクテラやスピッター共の処理に時間かけてる場合じゃない
ドリラー除いて全部遠距離ビルドなのも多分そのせい
■ドリラー
凍結特化構成。シーズン1以前からずっと強いやつ
色々やって戻ってきた。クソサソリのせいで。
ドリラーのプライマリ基準で言えば
・コンパクトなフィードバルブ/メガパワーサプライ
・調整済みの冷却装置/持続性プラズマ
・分散化合物/水疱形成ネクロシス
の三択。ロボット戦有りなら火炎放射器、雑に群れの足止めしたいなら泥ポンプ、
それ以外で雑に強いのはクライオって感じで運用中。
でも殲滅では温度調整が面倒だからクライオじゃなくて
泥ポンプの水素イオン添加物使った遅延ビルド使ってる
これ使うと定期的に撃つだけでノーマルドレノなら一歩も動けずにサンドバッグにできてめっちゃ楽
この前多分クライオじゃないからって銅2ドワーフに蹴られたからもっと広まれ
■ガンナー
シーズン4で上方修正?された”プラズマバースターミサイル”がいま旬
ガンナーで満遍なく殺ると考えると
・鉛の嵐/ヘルファイア
・神経毒弾頭/鉛のスプレー
・プラズマバースターミサイル/ヘルファイア
の3つだと思ってる
巷で人気の神経毒は大群にはめちゃくちゃ強いけど
ぶっちゃけロボットとかドレノとか遠距離のゴミカスとか苦手な敵多過ぎてダルい場面多め
そもそも神経毒が得意な敵はヘルファイアで大体網羅出来ちゃうからびみょい
プラズマミサイルはダメージの重ねがけが出来るから撃てば撃つほどDPS上がってかなり強い
ついでにスタンしまくるから足止めや問題のクソサソリも遠距離から完封できてかなりイイ
ハザ5でも緑のケツ野郎が一瞬で溶ける、ロックポックスにも最適解レベル
でも爆発耐性持ちのドレノとかオプとかにクソ弱い
その点、鉛の嵐はその辺の大型全部ぶっ飛ばせるけどそれ以外はプラズマにまぁまぁ劣る
スタンもしないし
というわけでドレノ居ない限り、現状はプラズマミサイル一択かな
■エンジ
ぶっちゃけ変わってない
揮発性衝撃リアクターが大群処理が楽だしスウォマゲドンとかにも強すぎる
エンジの弾持ち事情考えると一択
そうなるとメインは単体処理役の方が向くので化学爆発性弾薬ではなく処刑執行者
クソサソリも範囲外から処理処理で
でもロックポックス系にはクソ弱い
■スカウト
これも変わってない
AI安定性エンジンとガス再循環
全距離から別け隔てなく殺れて万能すぎる
クソサソリはガス再循環で装甲剥がしつつゴリ押ししても良いし
とっとと弱点狙ってAI安定性エンジンで処理しちゃっても良い
大前提として、ハザード5などの高難易度では
小型だろうが大群だろうがボスだろうが別け隔てなく殺れることが大事
特に遠距離のクソ野郎が増えたのが大きい。
ゲロ吐きはすぐ死ぬからまだマシ。
そいつらをさっさと処理できるか否かがめちゃくちゃ大事。
そんな中でマクテラやスピッター共の処理に時間かけてる場合じゃない
ドリラー除いて全部遠距離ビルドなのも多分そのせい
■ドリラー
凍結特化構成。シーズン1以前からずっと強いやつ
色々やって戻ってきた。クソサソリのせいで。
ドリラーのプライマリ基準で言えば
・コンパクトなフィードバルブ/メガパワーサプライ
・調整済みの冷却装置/持続性プラズマ
・分散化合物/水疱形成ネクロシス
の三択。ロボット戦有りなら火炎放射器、雑に群れの足止めしたいなら泥ポンプ、
それ以外で雑に強いのはクライオって感じで運用中。
でも殲滅では温度調整が面倒だからクライオじゃなくて
泥ポンプの水素イオン添加物使った遅延ビルド使ってる
これ使うと定期的に撃つだけでノーマルドレノなら一歩も動けずにサンドバッグにできてめっちゃ楽
この前多分クライオじゃないからって銅2ドワーフに蹴られたからもっと広まれ
■ガンナー
シーズン4で上方修正?された”プラズマバースターミサイル”がいま旬
ガンナーで満遍なく殺ると考えると
・鉛の嵐/ヘルファイア
・神経毒弾頭/鉛のスプレー
・プラズマバースターミサイル/ヘルファイア
の3つだと思ってる
巷で人気の神経毒は大群にはめちゃくちゃ強いけど
ぶっちゃけロボットとかドレノとか遠距離のゴミカスとか苦手な敵多過ぎてダルい場面多め
そもそも神経毒が得意な敵はヘルファイアで大体網羅出来ちゃうからびみょい
プラズマミサイルはダメージの重ねがけが出来るから撃てば撃つほどDPS上がってかなり強い
ついでにスタンしまくるから足止めや問題のクソサソリも遠距離から完封できてかなりイイ
ハザ5でも緑のケツ野郎が一瞬で溶ける、ロックポックスにも最適解レベル
でも爆発耐性持ちのドレノとかオプとかにクソ弱い
その点、鉛の嵐はその辺の大型全部ぶっ飛ばせるけどそれ以外はプラズマにまぁまぁ劣る
スタンもしないし
というわけでドレノ居ない限り、現状はプラズマミサイル一択かな
■エンジ
ぶっちゃけ変わってない
揮発性衝撃リアクターが大群処理が楽だしスウォマゲドンとかにも強すぎる
エンジの弾持ち事情考えると一択
そうなるとメインは単体処理役の方が向くので化学爆発性弾薬ではなく処刑執行者
クソサソリも範囲外から処理処理で
でもロックポックス系にはクソ弱い
■スカウト
これも変わってない
AI安定性エンジンとガス再循環
全距離から別け隔てなく殺れて万能すぎる
クソサソリはガス再循環で装甲剥がしつつゴリ押ししても良いし
とっとと弱点狙ってAI安定性エンジンで処理しちゃっても良い
コメント
コメント一覧 (3)
高ハザードだとSSGは通用しませんか?
> エンジニアはこのビルドだと、どのグレネードを装備しますか?
> 高ハザードだとSSGは通用しませんか?
このビルドだとロックポックス系が唯一の不得手なのでSSGがそれを補う形で使えます
あとはLUREだと集めた敵をまとめて倒せるグレかカッターの方が向いていると言うのも理由です
なので基本SSGで良いと思います
忙しい時はSSGが敵をを倒す様を見れないので、効いてるのか疑問でした。
SSGでやっていこうと思います。