開発「DeepRockGalacticの追加コンテンツとしてローグライクモードを開発してたんだけどあまりにもゲーム性が違ってきちゃったんで別ゲームとして開発するわ。あ、DeepRockGalacticのアプデは優先度下げるからシーズン5は来年ね。」

…と言う訳でまぁまぁ信じられない理由でオワコン化してるDRGなんですが、セールの度にここに迷い込む人が増えてるご様子

この泥船に乗ったな?逃がさないぞ🧡

【2023/11】現環境では
scospr
これらクソ敵が追加された事で
遠距離武器の需要が増加している。多分。

他に参考になりそうな記事↓
【Deep Rock Galactic】おすすめパーク
【Deep Rock Galactic】昇進とオーバークロックとは?【攻略メモ】

では全武器個人的偏見解説




■ドリラー
fires
com
ほぼ対ロボット専用。最近は全然使ってない。
現環境だと火炎放射器は基本的に熱ビルド一択。Tier2の"三重ろ過燃料"は絶対に選ぶ。
OCはタンク容量(弾倉)が増えるコンパクトが無難オブ無難。
ただ火炎放射器使うと大型に対する火力がミジンコなので、
サブはウェーブクッカーを持って、Tier5の発熱リアクターで温度ショックを起こしてダメージを稼ぐ。
ボスのドレッドノートは基本的に炎耐性付いてるから他武器解放すると吉。

cannnn
cccc

凍結させると物理的ダメージが3倍になるからそれがメイン。
でもドリラーだと有効な物理ダメージ武器はインパクトアックスしか存在しない。あとは豆鉄…スバタかもしくはクッカーか。
なので、とりあえず凍結させといてトドメは周りに任せる感じ。
撃破数が少ないクライオドリラーは良いドリラー。

ビルドとしては凍結特化ビルド。
敵の凍結までの閾値が10の倍数なので10にすると丁度良いってよく言われる。

pom
sp
最近はずっとコレ。
なんでって遠距離からでも溜め撃ちで敵の大群に撒き散らせば
足を鈍らせてついでに倒せちゃう雑な強さ。
使いこなせば強いとかより、雑に使って強い方がそりゃ良いよね?

あと遠距離のクソ敵(クソサソリと酸吐き)が実装されたせい。

sbata
brel
豆鉄砲さんは最近アプデで超強化されたんだけど、それでも使われない。
弱点倍率が上昇する調整がメインなんだけど凍結には弱点倍率は適用されないからシナジーはない。
オススメOCは爆リロ。というかそれしか知らないぐらい使ってない。
何でかって言うと…

prop
plaz
使いこなせば強いより、雑に使って強い方が強いと言ったが
これは使いこなせばぶっ壊れなので別。

具体的にどう強いのかと言うと
Tier5の"薄い保持フィールド"を使いこなせるか否かが問題で
これは撃ったチャージ弾に対して通常弾をぶつける事で発生する"爆縮"を活用する。
立ち止まって照準固定でチャージ弾→通常弾を撃てば簡単に爆縮が発生するが、
戦闘中に立ち止まるなんて自殺行為だし、
通常弾を当てる前にチャージ弾がどこかに当たっても不発になるしとメチャクチャ難しい。
その前提で発生する爆縮のダメージが「240」
普通に撃ったチャージ弾のダメージが60なのに、爆縮させると4倍ですよ?4倍。初期C4の0.64倍。
しかも固定ダメージだから装甲も無視。OCのデメリットも無視。
更に持続性プラズマOCを付けるとその爆縮に持続範囲ダメージも発生するから小型も漏れなく死ぬ。
ついでにこの爆縮は地形も抉るため、整地や高所鉱石掘りにも使える。
発動させるのが難しいから許されてる(早口)

サブはこれ固定。

weeeeeemega

ドリラーにしては珍しい遠距離武器。
弱点倍率は適用されないけど、凍結のダメージ3倍は適用されるご様子。
OCはシンプルに弾を爆増させるメガパワーか水疱形成ネクロシスの二択。
大体火炎放射器と一緒に持つ。
連打すれば温度上げずにレートがそのままなので連射速度はいらない。
範囲特化にすると結構面白い。

■ガンナー
mini
lead
脳筋のぼくがすきなのは鉛。

最近流行ってるのは弾幕。
bullet
多分ゲロ吐きが物陰に隠れても雑に撃って処理出来るからだと思う。

あと灼熱。
hell
ミニガンの苦手な小型潰しが簡単になるからだと思う。多分。わかんない。


sdtx
神経毒による神経毒のための神経毒しかない武器。
地上の敵だけにはメチャクチャ強い。
でもクソサソリとゲロ吐きにはお世辞にも強いとは言えない。


ceeeeeee
pbm
最近はもっぱらこれ。
ダメージはある程度低下って書いておきながら半減。しかも弾数も100発ほど減る。
でも貫通して7~10ヒットするのでチャラどころかお釣り付き。
ミサイル1発でグラントを確殺出来るのはこのOCぐらい。
ハリケーンって弾持ちが他と比べてゴミってよく言われてたものの
このぐらいの性能でようやく並んだ感がある。
火力の重ねがけができてしかもスタンも発生させるから
クソサソリなんかも身動き取らせずに確殺出来るのはデカい。


mine
あと海外ニキが地雷をSTierに挙げてたけどマ???


reb
最近使ってない武器シリーズ

6r
普通に性能強化の6連発か
ele
脳筋火力特化の象撃ちか
mag
小型潰しの魔弾か。
サブアカでコイルガンのヘルファイアが出ないからコレ使ってる。
ヘルファイア出て…(涙


burst
最近もっと使ってない武器シリーズ
leadsp
シンプルバカ火力のなまスプ。
神経毒の相方に使われてた。

emine
コイルガンのヘルファイアが無かった頃に使ってた。

coil
hf

ヘルファイア君は最強だったけど、アプデでナーフされた。
使うならこのビルド

2
ttc
逆にトリプルテックチャンバーさんは強化。今後はこっちメインになりそう。
恐怖より確率が低いスタンだけど3発撃てるのでつよい

■エンジニア
auto
over
ppg
多分2択。
前者はセミオートのバックショット弾、後者はポンプアクションのスラッグ弾的な使用感。
オバロはダメージ上がって連射早くなるけど拡散デカくなるから近距離用。
ペレットは拡散狭くなって精度が増すけど、連射遅くなるし
弱点当たらないと威力はオバロに負けるから中距離用。

Tier2は絶対弾選ばないと足りないぐらい弾が足りない。
問題はTier4だが、前者は装甲破壊、後者はダメージが無難だろうか。
装甲破壊MODを付けていると、装甲破壊後のダメージではなく
装甲破壊した際のダメージがそのまま100通るという変わった仕様があるので…


stab

emh

スタビーはアプデでEM系OCが強化された。
EM放電は自爆もFFも消え失せたのでガンガン使ってオッケーに
グレポンの超推進と相性よさげなので使うと吉
スタビーのT1は絶対に感電。
超推進はバグだらけでT3は装甲は絶対NG。熱もアリだけど凍結の邪魔なので消去法で弾速
装甲バグが直ったからT3は装甲。装甲付けるとどこ撃ってもダメージが装甲無視で通ってめっちゃ良い
重装甲は通らない

lok
bbbbb
一番人気は爆薬。
4ロック以上か3未満だと弾の無駄になるので3ロックを常に意識して撃つ必要があるのが個人的に面倒くさい。
とはいえ、小型やら大群やら対空やらが爆発の巻き込みでまとめて倒せてしまうのはかなり強い。
弾持ちは悪いのでこれ一本で大群捌けるとは言えない。
大群処理に難ある超推進やファットボーイと一緒に持ってる人が多い。

exc
個人的に使ってるのは死刑執行者。
英名はExecutioner《エクスキューショナー》
そっちで良くない?

最大ロック数までロックオンしてブッパするだけだから爆薬より脳死できる。
まぁ単純に爆薬一本じゃ大群処理出来ないからサブを大群特化させて
メインをこれで火力特化にした方がバランス良いと感じた結果。


serc
あと隠れて人気なのは索敵。
これはロックすれば地形や装甲無視してダメージを与えられる便利系。
遠距離敵に対してロックした後に物陰に隠れながら撃てるとか出来る。

deeeeeg
rj
普通のはRJ
火力下がるけど熱変化付けると炎上ダメージがその半分を上回るので殲滅力が据え置きで弾数増加する。グレポンの良さをシンプルに強化する良OC。弾をより雑に使える。
ついでにエンジニアにとって上方向の機動性獲得は大きい。
慣れると脱出時とか敵から緊急避難とかに使えて便利。

ただグレポンのOCって以下2つが特殊すぎてRJは隠れがち

hyp
グレポンじゃなくて対戦車ライフルになるやつ
ボス絶対ぶっ殺すOC

super
ハザ2ソロでボスに対してこんぐらいの威力
多分これでも下振れ


fat
最大5発になるけど超範囲爆発して放射線ゾーンを残す。
フィールド全体に響くほどの爆発音とバカみたいな威力のお陰で
敵の大群のど真ん中にブチ込めば脳汁溢れるのは間違い無いんだが
問題は高難易度じゃFFが即死級なので低難易度で遊んでた人が戦犯やらかして嫌われるOC。
閉所じゃ自滅の危険で使えないし少ない弾数を敵の大群のど真ん中に的確に撃つ必要があるので
どっちにしても上級者しか正しく使えない厨OCオブ厨OC。

cutter
lig
地形無視して範囲攻撃出来ちゃう超武器。
メインサブがそれぞれ2つずつしか無かった頃は最強だった。
今はグレポンが強化されたりシャードが追加されて落ち着いたって感じであまり使ってない。
OCはシンプルに弾を増やす軽量ケースが無難。
他候補としてリタセンとかインフェルノとかもあるんだけど…個人的ブームが過ぎたと言うか。

cutterss
アプデで変更された回転制御もまぁまぁ面白い。


shard
react
熱線を射程無限で放つビーム兵器。
このOCは説明通り、ビームが地形に熱ダメージ部を生成するので
敵が湧いた場所や進路にビームをぐるぐる~と書くとその上を通った雑魚はみんな燃えて死ぬ。
直接当て続けたりする必要がないので、非常に弾効率が良い。
これと処刑執行者との組み合わせが個人的最有力ビルド。


■スカウト
deepcore
AI
中精度、中レート、中ダメージ
ハイスタンダードなAR。
これにAI付けると精度、弾持ち、火力、連射力、どれをとっても弱点が無い万能武器と化す。

苦手な敵は弱点が無かったり装甲に覆われた敵なので、
後述するガス再循環との組み合わせがオススメ。

M1000
hipstar
高精度、低レート、高ダメージ
M1000はほぼほぼヒップスター一択。
長押しで撃つフォーカスショットが2発消費じゃなかったら
他OCが脚光を浴びたかもしれない
強いけど指がダルい。

dra
ryuu
低精度、高レート、低ダメージ
上2つと比べるとOC一択と言えるのが無い激戦区。
アグレッシブベントもOCとしては有力候補だがエアプなので割愛。

粒子加速器は精度を捨てる代わりにダメージが倍近くなるもの。
レートの高さも相まって火力は凄まじく、凍結のダメージ3倍と相性が良い。

sh
DOOMのあれみたいな感じで、わかりやすく至近距離のダメージ化け物武器。


ex
エンジのRJみたいなものだが、RJと違うのは武器性能が上がらない点。
ダブルトリガー使って2連射すると凄まじい勢いで自身が吹き飛ぶ。
元々フック持ってるスカウトということで、
立体機動装置で例えるとガス噴射が追加されるみたいな。

doub
流行りというか真新しいのはダブルバレル。
このショットガンには微小ダメージの衝撃波があるがそれを10倍近いダメージにする。
威力は高いが衝撃波の範囲は狭いので活躍出来るのは至近距離オンリー。
爆発属性の範囲ダメージなので弱点倍率掛からずボスには不向き。

shell
雑に強いのはジャンボシェル。
弾数減少は減算なのでMODで簡単にフォローできる。
こっちはシンプルに弾丸の威力強化なので弱点倍率が掛かりボスにも滅法強い。

nuk
デフォでは正直特筆すべき点もないTMGだが
OCが特徴的なものが揃っているのでOC手に入れてからが本番と言った所。

freez
貫通MODつけて地面にばら撒いて凍結させられるOC
前述の粒子加速器と相性良き

bm
こっちは固定ダメージ爆薬を埋め込むOC。単体火力特化。
メイン武器で大群向けビルドがほとんどないので割と雑魚処理捨てる形になる。

res
弱点倍率が1倍固定になる。装甲の補正はかかるものの、
装甲以外だったら足撃っても顔撃っても同じという感じ。
最近?装甲破壊が追加されたおかげで装甲持ちもゴリゴリ削れる強OCに化けた。
弱点ない敵が苦手なAIが最高の相棒

nukre
ビルドはこう

bolt
fire
フェロモン矢が強過ぎてそれしか使ってない。多分一番わからない武器。
HP高いやつにフェロモンとファイアボルト刺しておくとみんな燃えて楽しい。