開発「DeepRockGalacticの追加コンテンツとしてローグライクモードを開発してたんだけどあまりにもゲーム性が違ってきちゃったんで別ゲームとして開発するわ。あ、DeepRockGalacticのアプデは優先度下げるからシーズン5は来年ね。」

あれから丸一年。
ローグライク版DRG、まだ出ていないんですがあの。
と言ってもシーズン5は始まったばかりなのでビルドは↓から特に変わらない。
【Deep Rock Galactic】2300時間プレイ後ビルドメモ【2023/11】

とりあえずで新OCについて触りの感想。

火炎放射器
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ブリーチカッターみたいになるやつ。
ブリーチカッターとは違って地形を貫通しないし直進しないで微妙に重力落下する。
平坦な地形でしか戦わない訳じゃ無いのにこれはキツい。
新ミッションとも相性悪い。合掌。

クライオキャノン
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クライオ版べた燃的な
ただ色々通り過ぎると結晶が割れるっぽいからちょっと違う
最強格はない
多分

ごめん嘘
最強格だった


汚泥ポンプ
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まずグラントとかの雑魚は燃やす前に死ぬ。
次に炎上要員がプラズマの燃える悪夢MODしかない。
つまりプラズマ掘りこと"薄い保持フィールド"を捨てることになる。
最後に泥撒いて燃やすと言う二度手間に対してのリターンが貧弱。
合掌。

ショットガン
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ベータ版では拡散デメリットが入っていたからオーバーロードの下位互換な印象だったが
いつの間にか消えてたしダメージが上がってたしペレットも1から2に増えてたりと
もの凄くバフ貰ってるやべーやつ
でもただでさえ少ない弾がガッツリ減るからタレット叩きに弾まわすのもなーとか。

スタビー
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アークが魔改造された結果がこれ
プラットフォームの忌避剤外してそこら中に敷いて撃ちまくれば電気絨毯のできあがり
電気ダメージは重複しないしセントリーのアーク放電はいらないからもはや別OC
回収とかだと強そう

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拡散減ったけど反動上がったから遠距離は無理そう
威力上がってる系でそれなりの精度あってロックオンに頼らない点から
ハイブガード戦とかでは最適解になる気がする

スマートライフル
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フルロックオンの恩恵をフルで受けれるけど
威力強化はないから正直赤では無い気がしてならない。

ミニガン
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冷却剤は面白いけど連射力だけじゃ総ダメージはデフォルトと変わらないってのが
どうにも。結局継戦能力悪化させてるだけだしなぁ…

サンダーヘッド
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絨毯爆撃がなりたかったもの
グラントを1発で倒せたらマジで最強だった

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スタンを良い感じでばら撒くの良いけど使うのムズい
天井とか壁に使えないしプラズマで良いんじゃない派

AR
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威力上がってるけど反動抑えないと弱点フルヒットが難しい。
AI安定性とか言うバケモンOCがいるせいで日の目を見る事がなさそう
純粋な威力強化だから氷壊しとかには良い?かも?

M1000
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ボス用その1

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ボス用その2