やっと終わったよシーズン5
↓過去記事
【Deep Rock Galactic】2300時間プレイ後ビルドメモ【2023/11】
【Deep Rock Galactic】おすすめパーク
【Deep Rock Galactic】昇進とオーバークロック【攻略メモ】
【Deep Rock Galactic】ガンナー&エンジニア指南【攻略メモ】
【Deep Rock Galactic】ドリラー指南【攻略メモ】
【Deep Rock Galactic】スカウト指南【攻略メモ】
他の人がVALOやAPEXやらやってる中、その感覚でDeepRockGalacticやってる自分。
現在のDeepRockGalacticはシーズン5。
シーズン5からハザード5++が実装され、特に最高難易度の敵増加++の状況下だと
通常のハザード5以上に弾持ちが重視される。と言うかそういうOCじゃないと話にならない。
そのため以前よりOCの選択肢が限りなく狭くなっている。
逆に言えば遊びが無くなったと言うべきか。
なので、今回は「まぁ強いよ」というOCでは無く、
2024/09時点のハザ5敵++環境下における個人的結論OCを述べていく。
スカウト
スカウトのプライマリはほぼほぼAI一択。火力、精度、弾持ち、全部が最強過ぎて、
ハイスタンダードOCとして頂点に君臨している印象。
相方はガス再循環が堅い。
AIが弱点ありきのダメージに対して
こっちは弱点捨てた上での実ダメージ増加なので苦手な敵を互いに補える構成になる。
シナジー高い。
ただ新シーズンからストーカーやバラージなどの厄介クリーチャーが大幅に増えたので
そいつらを黙らせられる凍結属性が前より有用になった。
なのでクライオボルトや凍結地雷も選択肢としてはアリ。
凍結地雷を選ぶなら凍結時の3倍は実ダメージに掛かるのでAIは不向き。
そういう意味では粒子加速が選択肢に入る。
エンジニア
サブは弾持ちから考えると揮発性が結論OC。
敵増加++では揮発性持ちが本当に多い。
でメインというかプライマリOCなんだけど突出しているのがない
トレンドというか旬なのはシーズン5から追加されたポンプアクション
火力OCであるサイクルオーバーロードの座を奪った新星OC
前から突出して人気なのは化学。
ただ揮発性と一緒に並べるとどっちも範囲ダメージなので大群処理役で被る。
処刑なら揮発性に大群任せて処刑で大物殺しで役目分担出来て良い。
ドリラー
ドリラーの結論OCはシーズン5実装の新OC結晶。
現環境下だと凍結が強いのは前述した通りだがそれを差し置いてもとにかく強い。
クライオは今までは凍らせる事は出来てもそこから別に弾を撃たないと倒せなかったのに、
結晶がダメージ与えるようになっちゃったから足止めデバフ処理全部出来てガチでぶっ壊れてる。
サブは全然変わらず持続性。
OCが強いと言うより薄い保持フィールドありきの240固定の範囲ダメージ出すプラズマ爆破が強いだけ
加えてOCがDoTフィールド作るからシンプルに相性が良すぎる
プラズマ掘り出来ないならメガパワー。
ガンナー
メインはプラズマが最強。神経毒は新警報のダック&カバーでは最強。
対大群では地雷もかなり弾持ち良いけど対象が地上のみになるので癖強め。
プラズマがお世辞にも大群に強いとは言い切れないのでサブは範囲系OC。
ヘルファイアかトリプルか。
と言った所だが、これはあくまでもハザード5で敵++などの膨大な敵数の環境下では最適解
という話なので、弾持ちを考える必要が無い難易度やミッションではまた別。
基本的に同じ武器でも幅広いビルドや構成で遊べるゲームなので色々試して遊ぶのをオススメする。
おおよその強OCは以下過去記事にあるのでそちらを参照。
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シーズン5からハザード5++が実装され、特に最高難易度の敵増加++の状況下だと
通常のハザード5以上に弾持ちが重視される。と言うかそういうOCじゃないと話にならない。
そのため以前よりOCの選択肢が限りなく狭くなっている。
逆に言えば遊びが無くなったと言うべきか。
なので、今回は「まぁ強いよ」というOCでは無く、
2024/09時点のハザ5敵++環境下における個人的結論OCを述べていく。
スカウト
スカウトのプライマリはほぼほぼAI一択。火力、精度、弾持ち、全部が最強過ぎて、
ハイスタンダードOCとして頂点に君臨している印象。
相方はガス再循環が堅い。
AIが弱点ありきのダメージに対して
こっちは弱点捨てた上での実ダメージ増加なので苦手な敵を互いに補える構成になる。
シナジー高い。
ただ新シーズンからストーカーやバラージなどの厄介クリーチャーが大幅に増えたので
そいつらを黙らせられる凍結属性が前より有用になった。
なのでクライオボルトや凍結地雷も選択肢としてはアリ。
凍結地雷を選ぶなら凍結時の3倍は実ダメージに掛かるのでAIは不向き。
そういう意味では粒子加速が選択肢に入る。
エンジニア
サブは弾持ちから考えると揮発性が結論OC。
敵増加++では揮発性持ちが本当に多い。
でメインというかプライマリOCなんだけど突出しているのがない
トレンドというか旬なのはシーズン5から追加されたポンプアクション
火力OCであるサイクルオーバーロードの座を奪った新星OC
前から突出して人気なのは化学。
ただ揮発性と一緒に並べるとどっちも範囲ダメージなので大群処理役で被る。
処刑なら揮発性に大群任せて処刑で大物殺しで役目分担出来て良い。
ドリラー
ドリラーの結論OCはシーズン5実装の新OC結晶。
現環境下だと凍結が強いのは前述した通りだがそれを差し置いてもとにかく強い。
クライオは今までは凍らせる事は出来てもそこから別に弾を撃たないと倒せなかったのに、
結晶がダメージ与えるようになっちゃったから足止めデバフ処理全部出来てガチでぶっ壊れてる。
サブは全然変わらず持続性。
OCが強いと言うより薄い保持フィールドありきの240固定の範囲ダメージ出すプラズマ爆破が強いだけ
加えてOCがDoTフィールド作るからシンプルに相性が良すぎる
プラズマ掘り出来ないならメガパワー。
ガンナー
メインはプラズマが最強。神経毒は新警報のダック&カバーでは最強。
対大群では地雷もかなり弾持ち良いけど対象が地上のみになるので癖強め。
プラズマがお世辞にも大群に強いとは言い切れないのでサブは範囲系OC。
ヘルファイアかトリプルか。
と言った所だが、これはあくまでもハザード5で敵++などの膨大な敵数の環境下では最適解
という話なので、弾持ちを考える必要が無い難易度やミッションではまた別。
基本的に同じ武器でも幅広いビルドや構成で遊べるゲームなので色々試して遊ぶのをオススメする。
おおよその強OCは以下過去記事にあるのでそちらを参照。
【Deep Rock Galactic】2300時間プレイ後ビルドメモ【2023/11】
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